本文へジャンプ

イベント情報


エール年賀状が届きました

令和3年1月12日

 分水小学校の生徒さんや地域の皆さまから、当院職員へ励ましと感謝の気持ちを伝える「エール年賀」が届きました。
 みなさんの一つ一つの言葉に勇気づけられ、感謝の気持ちがいっぱいです。職員一同、これからも地域の方々と協力して頑張ってまいります。ありがとうございました。




クリスマスツリーを飾りました

令和2年12月21日

 クリスマスがいよいよ近くなりました!
 今年は新型コロナウイルス感染症流行の為、いつものクリスマスコンサートが開催できなかったので、「少しでも明るい気持ちになれるよう」院内のあちこちにささやかながらクリスマス飾りを置いてみました。
 他県との往来の自粛が呼びかけられている中で、世界保健機関(WHO)によると「サンタクロースは新型コロナウイルス感染症の免疫を持っていて、プレゼントを配るために世界中を移動できる」のだそうです。
 サンタクロースが良いプレゼントを持ってきてくれるといいですね。
 どうぞよいお年をお迎えください。




田んぼアート米をいただきました

令和2年11月16日

 燕市景観作物推進協議会主催の田んぼアートで収穫した新米を、燕市医師会を通じていただきました。今年の田んぼアートの絵柄は「希望の虹」で、新型コロナウィルス感染症と闘っている医療従事者への応援の意味が込められてるとのことです。
 全国的に感染者は増加傾向にありますが、このお米に込められた思いを胸に、職員一丸となって感染防止と地域への医療提供に努めてまいります。
 燕市景観作物推進協議会の皆さま、ありがとうございました。

写真提供 : 西蒲原土地改良区




県央基幹病院の模型を展示しました

令和2年10月30日

 外来ホールに県央基幹病院の模型を展示しましたので、ぜひご覧ください。

【県央基幹病院】
 県央医療圏の課題である救命救急医療や高度・専門的医療の確保等のため、県立燕労災病院と厚生連三条総合病院を統合し、「県央基幹病院」を整備します。
 また、周辺医療機関との役割分担と連携による医療体制の構築を目指します。



加茂暁星高校よりマスクケースをいただきました

令和2年10月27日

 新型コロナウイルス感染症への対応が長期化するなか、当院で臨地実習を行っている加茂暁星高校看護科のみなさんより、マスクケースをいただきました。
 このマスクケースには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止・収束への思いと医療従事者への感謝の気持ちが込められています。
 私たちも、この事態が収束し、一日でも早く穏やかな日々が戻るよう頑張っていきましょう。



クリスマスコンサートを開催しました

令和元年12月25日

 今年も外来ホールにおいて、クリスマスコンサートを開催しました。
 フルート、バイオリン、ピアノによる演奏で、定番のクリスマスソングから今年よく耳にした曲、懐かしの演歌まで様々な楽曲を楽しんでいただいたほか、全員での合唱もあり、入院・外来の患者様をはじめ、多くの来院者の方々とともに大変盛り上がったコンサートとなりました。



MOA美術館つばめ児童作品展の作品展示のご案内

令和元年11月5日

 令和元年11月5日(火)から14日(木)の期間、当院薬局前にて「MOA美術館つばめ児童作品展」の作品を展示しております。
 この作品展は、熱海の「MOA美術館」が全国を対象に行う児童作品展の地方展として毎年燕市の全小学校を窓口として作品を募集し開催しています。今年は382点の作品が集まり優秀作品35点が入選し、10月19日に吉田産業会館で表彰式と作品展示が行われました。
 その巡回展として当院でも作品を展示することになりました。のびのびとした楽しい絵をご覧いただき、しばし心を休めて頂けたら幸いです。



ボランティア永年勤続表彰を行いました

令和元年9月9日

 本院では、来院された方々への院内の案内や患者様の移動介助などについて、ボランティアの皆さまにお手伝いしていただいております。
 現在、9名のボランティアの方が活動していますが、9月9日に、永年活動されているボランティアの方に対し感謝の意を伝えるため、永年勤続表彰を行いました。
 表彰は3年ごとに行っており、今回は15年勤続と12年勤続の2名の方に対し表彰を行いました。

ページの先頭へ戻る